nought

Nought is never in danger.

cockie clickerで1回もクリックしたくない。

without comments

とりあえずクリックすると音で仕事サボってるのがバレるからjQueryでなんとか出来ないか考えた

jQuery必須です。
※ http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js

Read the rest of this entry »

Written by mongorian-chop

9月 29th, 2013 at 3:10 pm

Posted in 技術

Tagged with

オレがマネージャだったときにやっていた、たった一つのこと

without comments

ハンフリー・ボガート
ひた隠しにしてた秘密を白状しようじゃないか。
オレがマネージャだったときにやっていた、たった一つのこと。
それは、、、
Read the rest of this entry »

Written by mongorian-chop

9月 18th, 2013 at 1:46 am

Posted in 日記

Tagged with ,

仕事って何ですか?

without comments

仕事人
自分の仕事が なんかよくわからなくなってきたんですが。。。

Read the rest of this entry »

Written by mongorian-chop

9月 18th, 2013 at 1:14 am

Posted in 日記

Tagged with ,

ついにバイナリエディタを入れた。。。

without comments

入れたくないなーと思いつつ、仕事でしょうが無くバイナリエディタを入れました。

Read the rest of this entry »

Written by mongorian-chop

9月 3rd, 2013 at 5:17 pm

Posted in パソコン

Tagged with

プログラムに飽きたからプログラムを書く

without comments

仕事のプログラムに飽きたら仕事に関係なくはない程度のプログラムを書く。。。
あ〜。PHP飽きたわーーーーー。

Written by mongorian-chop

8月 30th, 2013 at 4:28 pm

Posted in 日記

Tagged with

AR美術館に行ってきた!

without comments

Twitterで見かけた「AR美術館」(9/1まで)に慌てて行ってきました。

http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2013/KidsProgram2013/index_j.html

いや〜。なんか楽しいですね〜。

Read the rest of this entry »

Written by mongorian-chop

8月 25th, 2013 at 6:07 pm

Posted in 日記

Tagged with

James Tyler Variaxがやってきた!

without comments

何年ぶりかで新しいギターが我が家にやってきました。
手に入れたのは、「James Tyler Variax JVT-59」のCherry Sunburstです。

久しぶりに新しいギターで上がりまくりなんですが、ひとまずレビューを。
Read the rest of this entry »

Written by mongorian-chop

8月 25th, 2013 at 1:15 pm

Posted in 日記

家の回線を光からイーモバにしてみた

without comments

引っ越しする予定なので、先だってフレッツ光からイーモバにしてみました。
切り替えて1ヶ月になります。

Read the rest of this entry »

Written by mongorian-chop

1月 17th, 2013 at 12:31 am

Posted in インターネット

Tagged with

auでiPhone5を予約したけど7Gの帯域制限まで行くのか確認してみた。

without comments

いまはiPhone4Sを使ってるので
 使用状況→モバイルデータ通信の使用状況
で確認してみました。

IMG_0282

iPhone4Sを購入してからこの設定があるのか知らなかったので丁度11ヶ月くらいつかってるんですが平均でも1G/月にも行ってないです。
自宅はWifiなのが一番大きいかもしれませんが、3G回線に期待してなかったのでiPhoneでYoutubeを見たりもしてませんでした。
iPda用にWiMAXもあるので外でもWifiの時もあったので以外と3Gを使ってなかったのかもしれません。

5Gはテザリング出来るらしいのでiPadはテザリングで接続して、WiMAXを自宅用にしてフレッツを解約しようと思ってます。

フレッツとWiMAXだと速度に不安はありますが、自宅でも基本的にiPadでweb見てるくらいの利用なので気にならないって想像してます。
それでも遅いならイーモバに移行する方がいいかなーって感じです。

良い時代になったわー。

Written by mongorian-chop

9月 17th, 2012 at 7:57 am

Posted in メカ

Tagged with

Rails3.1でdebuggerを使ってデバッグをしてみた

without comments

もう全然やり方が判らなかったんですが、1日かけてやっと判ったので自分用にメモしておきます。

まずはruby-debug19をインストールしておきます。
Railsアプリを作るとGemfileに勝手に追加されてるので、それをコメントアウトするだけです。

次にデバッガーを有効にします。
config/environments/development.rb の最初に

require 'ruby-debug'
Debugger.start

を追記します。

あとはブレイクポイントを仕込みたい箇所に

debugger

を書いておきます。

これでデバックしたロジックを通るように操作するとWebサーバを上げたコンソールでコマンドを使ってデバッグができる様になります。

取りあえず”help”と叩くと使えるコマンドが表示されるので手当たり次第打って見ました。

backtrace delete enable help list ps save thread var
break disable eval info method putl set tmate where
catch display exit irb next quit show trace
condition down finish jump p reload source undisplay
continue edit frame kill pp restart step up

まずは、実行してるソースコードをlistで表示してstepでステップイン、nextでステップオーバーしながらたまにppで変数の確認をすると言う方法でデバックしました。
デバッグが終わったらcontinueで再開します。

他にもコマンドが一杯ありますが、そこまで使いこなせてないです。
しかも、そもそもバグがあった箇所が全然特定出来ませんでした。

デバッグの仕方が判っただけでもヨシとするか。

Written by mongorian-chop

12月 20th, 2011 at 11:59 pm

Posted in 技術

Tagged with